Manoa's ocean

Welcome :)

bad guy / Billie Eilish

Billie の爆発的にヒットした新曲

なんで彼女がこんないヒットしてるかって多分今流行ってるどんなアーティストよりもありのままで病気のことも公開したり曲調とかも彼女が好きなように作ってるみたい。今の時代アーティストとかどこまでもフェイクになれる世界でここまである意味ここまでgenuine に自分の姿を晒し出すとこがとっても彼女らしいのかなって思った:)

 

White shirt now red, my bloody nose

白いシャツ 鼻血で赤くなったんだけど*1


Sleepin', you're on your tippy toes

寝てるときあなたはつま先立ちで歩いて


Creepin' around like no one knows

誰も気づいてないみたいに浮気してるんでしょ*2


Think you're so criminal

それで悪いことして酔ってるじゃん*3


Bruises on both my knees for you

膝はあなたのせいであざだらけ*4


Don't say thank you or please

ありがとうとかお願いとか言わないでね


I do what I want when I'm wanting to

私勝手に好きなようにやるから


My soul? So cynical

私ってほんと皮肉な性格なの

 

So you're a tough guy

あなたってタフな男の子なんだね


Like it really rough guy

なんか荒い方とか好きでしょ


Just can't get enough guy

なかなか満足できないんだよね


Chest always so puffed guy

胸筋とかちょー鍛えてる系の男子でしょ


I'm that bad type

私も悪い子だよ


Make your mama sad type

あんたのママは悲しがるだろうし


Make your girlfriend mad tight

彼女もがちでキレさせるかもしれないし


Might seduce your dad type

パパと関係持つような感じの


I'm the bad guy

悪い子なの


Duh I'm the bad guy

まー私悪い子なんだ

 

I like it when you take control

あなたに支配されるのが好き


Even if you know that you don't

もしあなたがそうしてないって思ってたとしても


Own me, I'll let you play the role

私をあなたのものにして、その役演じさせてあげるから


I'll be your animal

あなたのペットになるわ


My mommy likes to sing along with me

ママは私の曲いっしょに歌いたがるんだけど


But she won't sing this song

この曲は歌えないね


If she reads all the lyrics

この歌詞全部知ったら


She'll pity the men I know

私の男友達に同情すると思う

 

So you're a tough guy

あなたってタフな男の子なんだね


Like it really rough guy

なんか荒い方とか好きでしょ


Just can't get enough guy

なかなか満足できないんだよね


Chest always so puffed guy

胸筋とかちょー鍛えてる系の男子でしょ


I'm that bad type

私も悪い子だよ


Make your mama sad type

あんたのママは悲しがるだろうし


Make your girlfriend mad tight

彼女もがちでキレさせるかもしれないし


Might seduce your dad type

パパと関係持つような感じの


I'm the bad guy, duh

悪い子なの

 

I'm the bad guy, duh

私悪い子なの 当たり前かな


I'm only good at bein' bad, bad

いい子になんてなれない

 

I like when you get mad

あなたに狂ってほしい


I guess I'm pretty glad that you're alone

あなたが1人で良かった


You said she's scared of me?

彼女が私のこと怖がってるって言ってたっけ


I mean, I don't see what she sees

まあ彼女が私のことどう思ってるか知らないけど


But maybe it's 'cause I'm wearing your cologne

多分私があなたの香水つけてるからでしょ


I'm a bad guy

私って悪い子なの


I'm a bad guy

いい子なんかじゃないし


Bad guy, bad guy

悪いって最高だよね


I'm a bad

私って最高*5

 

*1: 彼女は色に対して思い入れがあるみたいでミュージックビデオでは白が表す純粋さが、赤い鮮血の色で汚されて今までのイメージを崩すことを表したいのかなって言われてます。今までは若くって美しい声でデビューした少女ってイメージが強かったもんね確かに

*2: creeping around はスラングで浮気

*3: (you) think you’re criminal で訳してみた

*4: 膝をついてそういうプレイして痣だらけっていう風にも、何かをお願いしてるみたいにもとれるみたい。でも私はプレイの方が面白いと思う。その後の私はやりたいようにやるっていうのも彼女らしいかなって思った(笑)

*5: bad ass girl って言ったらちょういけてる可愛い子とかって意味もあるから、最後はわたし最高っていう皮肉っぽいけど本気なBillieっぽくしてみた ❤️笑

 

 

いま彼女の曲聴きながら訳してたけど、どんな曲聞いても過激な歌詞だけど意外とけっこう共感する人多いんじゃないかなって思った(笑)彼女の頭の中は多分同い年の子たちじゃ考えられないくらいたくさんの言葉と思考が渦巻いてるように思える。アーティストとしての素敵な部分を失わないでほしいなー💛