読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Manoa's breeze

Welcome :)

受験とは何か

受験

 

受験

 

受験

 

受験受験うるさい

 

何万通りも生き方がある中で

それでも君は受験を選んだのか

 

なんで?

 

みんながそうだから?

 

そしたら人生うまくいくから?

 

 

本当に??

 

自分の好きなことに賭けてみるのは

失敗したとしても

財産となって戻ってくる

 

 

でもいま勉強してる分

大学それほど充実するものなの?

 

 

本当に?

 

 

この1番エネルギーがあって

熱意にあふれて

現実を知らないからこそ

何にでもトライできる

心を持ってるときに??

 

 

何千時間分いや万かもしれない

そんなに膨大な時間

もし自分がほんとうに好きなことに

時間を割いていたら

君はどこまで上り詰められた?

 

 

もし上り詰められなかったとしても

どういう気持ちになれた?

 

 

 

それで後悔するかな

 

 

嫌々やらされて勝ち取ったもの

寝る時間と食べる時間って

生きる上でいちばん基本的なもの

それをすり減らしたものが勝つ?

 

 

ばかじゃないの

 

 

ほんとうに好きなものも

見えなくなるくらい

嫌いなことをやって

素晴らしい人格が育つかな

 

 

それはただ個性のない

軍隊を作ってた時と同じ

仕組みなんじゃないかな

 

 

勉強が趣味な人はいいかもしれないけど

 

 

もっと受験以外にも道はあって

いい大学に入ったからって

本当にいい生活ができるのかな

 

 

髪染めて、ラン行って、

ちょっと旅行して

普通の楽しさなのかもしれないけど

 

 

せっかく一回の人生

それでほんとうに十分なのかな

 

 

私は苦しい

 

 

データ化された偏差値合格率倍率の中で

数値なんか90パーセントとか

関係ないのに正直

そこに自分を当てはめて

こわーーーいって

馬鹿みたい

 

 

思考力があるようで

それは

考え方が植え付けられた上での

思考であって

もっと広い見方は失ってないかな

 

 

本を読んだり自然に触れたりしたい

 

 

苦しい

 

 

苦しい

 

 

解放して